このエントリーをはてなブックマークに追加

よくある質問

Q.卒業後の就職先を知りたいのですが。
A.今回(平成24年3月)の卒業生は、株式会社 クラブメッドリゾート・株式会社 シーフレンズ・JALプライベートリゾート オクマなどに就職が決まりました。「卒業生全員が就職しました」。
Q.入学試験はありますか?
A.本校では、筆記試験はありませんが、入学希望者の修学意欲を確認する為、書類選考と面接を実施しています。
Q.オープンスクールを希望したいのですが、どうすれば良いですか?
A. オープンスクールは、随時受付けています。実施希望日の5日前までに申し込みをして下さい。 気軽に参加して、海の魅力やウエルの設備、学生の雰囲気などを確認して下さい。
Q.学校の説明を聞きたいのですが?
A.学校の説明を聞きたい希望者がいましたら、沖縄県外でも説明にお伺いします。希望者は経済的な負担が軽減され、ウエルの情報を得る事が出来ます。「気軽に相談して下さい」。
Q.ウエルの授業について行けるか心配なのですが?
A.ウエルの授業は身体を動かす授業が大半です。「でも心配はいりません」クラスのみんなと一緒に頑張っていると、いつの間にか身体が動くようになり、体力が付いているのが実感出来ます。
Q.スポーツが苦手なのですが?
A.ウエルへ入学を希望する学生のほとんどがマリンスポーツ未経験者です。2年間で海の知識や技術を学び、卒業時には人に教える事ができるレベルにまでなっているはずです。「将来、海での仕事を考えている希望者」は入学資格があります。
Q.海洋実習への移動方法を教えてください。
A.ウエルは豊富な海洋実習が自慢です。週2回の海洋実習と週1回の水泳実習があります。毎回、学校に集合し、実習の準備をした後、ウエルバスで実習地へ移動します。「現地集合」はありません。
Q.ウエルの学生は沖縄県内の人が多いのですか。
A.入学者の割合は県内・県外ともに半々位です。北は北海道から南は石垣島まで、将来、海の仕事を希望する学生が入学してきます。
Q.泳げないのですが、入学できるでしょうか。
A.ウエルへ入学する大半の方は「海が好き」「自然が好き」「沖縄が好き」という理由で入学してきます。それだけで入学を希望する資格は十分です。心配ならオープンスクールに参加すると不安が解消できると思います。
Q.オープンスクールに参加したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
A.随時、受付けております。メールまたは、直接電話で『オープンスクール希望』とお伝えください。 (電話受付担当:ナカムラ ナナコ) また、一人での参加はちょっと…という方はお友達もお誘いの上、一緒に参加してください。
Q.学校の説明を聞きたいのですが?
A.沖縄県内、また県外でも伺います。気軽にご相談ください。
Q.車で通学をしたいのですが、駐車場はありますか?
A.残念ながら、学生専用の駐車場は完備しておりません。近隣の駐車場を借りていただくことになります。(金額の目安→12,000円/月)
Q.冬でも海洋実習を行っているのでしょうか?
A.もちろん!!沖縄は、ウェットスーツがあればダイビングできます。また、1年を通して継続的に実習を行うことで高いスキルを身につけていきます。
Q.スポーツが苦手で、授業についていけるか心配なのですが?
A.大丈夫です!!もちろん本人の努力も必要となりますが、全面的にバックアップいたします。 クラスの仲間と頑張っているうちに、気づいたらこんなに成長していたのだと実感できると思います。
Q.1年過程と2年過程の違いは何ですか?
A.1年過程では、ダイビングのガイドができる資格までしか取得することができません。2年過程では、ガイドはもちろん、講習を行いカード認定発行まで出来る資格を取得することができます。 また、さんご植付けインストラクター資格、船舶の免許も2年過程で取得することができます。
Q.入学願書と一緒に提出する健康診断書は必要ですか?
A.はい、必要です。ダイビングは通常とは異なる環境で行うスポーツです。ですからまずは、健康状態が良好でなければいけません。
Q.県外からの入学希望です。寮などはありますか?
A.残念ながら寮はありません。現在、県外から入学者は学校周辺にアパートを借りております。 アパート情報、またアパート探しなど全面的にサポートさせていただきますので、気軽にご相談ください。
Q.授業は大体何時ぐらいに終わりますか?
A.時間割によって異なりますが、海洋実習の日は17:00頃。学校での座学の日は15:30頃に終わります。 (実習内容・実習場所により前後する場合もあります)

PAGE TOP